猫作家・恵璃のゆる〜い日常雑記。


- -
箱座りチェシャ猫

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

 

これも「猫ときどきパンダ展」に出した作品。

座布団に箱座りしたチェシャ猫さんです。

きのこ押しつぶし状態で座ってます。

冠は、最初チェシャ猫の背中に乗っけようと思ったのですが、きのこの上のほうがバランスがいい気がしたので、きのこに被せてみました。

座布団は、リバティプリントのアリスシリーズのもの。

ポットいっぱい柄です。座布団もアリスにこだわってみました。

 

アリスものをつくるのは初めてです。

ちょっと大人しい感じの色になってしまいましたが、チェシャ猫なので、もっとカラフルでもよかったかも。

金の冠のもつくりたかったのですが、今回は時間がありませんでした。

まだまだ改良の余地がありそうです。

口もギザギザにすると化け猫感が増すなあ。

いろいろ試してみなければ。

 

2匹とも、早々とお嫁に行きました。

 

 

 

 

 

 

作品 18:07 -
イケフェス(生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2016)に行ってきました(3)

日本基督教団大阪教会。

この建物も、ランチに行く途中に前を通ってました。

いつかここのパイプオルガンを聴いてみたいとずっと思ってて、今回ついに聴ける機会がやってきましたわーい

 

 

 

ヴォーリズ設計の赤レンガの建物。

うわ、なんて粋なレトロ建築〜って思っていたら、ヴォーリズでした。

流石というか・・・きらきら

阪神大震災で壊れてしまったのを修復しているそうです。

 

プロテスタント教会なので、シンプルです。

一番前に椅子が三つ。三位一体とかと関係が??

 

パイプオルガン。荘厳な音色を聴きながら、黙祷しました。

礼拝体験で歌ったのは、賛美歌312。

友人や従弟の結婚式なんかで何回か歌った「いつくしみ深き〜♪」っていうあの歌。

メロディーは小学校で習いました。歌詞違ってたけど。

 

綺麗なステンドグラスがありました。

人込みをかき分けて、パシャリ。

 

教会は、やっぱり寒かった・・・。

 

公式ガイドブック。

密林さんで買おうとしたけど、売ってなかった(そら、そうやろ・・)。

結局、淀屋橋の本屋さんで買いました。

 

今年は撃沈しましたが、来年はハガキ出しまくろうと思います。

 

 

雑記 21:23 comments(0)
イケフェス(生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2016)に行ってきました(2)

江戸堀コダマビル。

たまに前を通っていましたが、ずっと謎のビルでした。

こじんまりしたレトロビルなのは、民家だったからのようです。

でも、あっちこっち何ておしゃれ♪

 

談話室。

 

このビルには、いろんな生活用品も展示されていました。

キッチン用品、おもちゃ、本、事務用品(書院とかのワープロもあった)。

で、これは軍服。このビルに住んでた方は、陸軍の少尉さんだったようです。

軍服を間近で見るのは初めて。

もっとさらっとした生地だと思っていたのですが、ざらっとしてた。

ウールかな。マントもあるから、冬服?(←って、そこ?)

私が思ってた「カーキ色」とはちょっと違うけど、やっぱりこれが本当の「カーキ色」なのかも。

 

コダマビルの屋上から見た中之島のビル群。

とってもいいお天気でした太陽

 

1階奥のレッスンホール。ここでピアノのミニ演奏会が行われました。

 

 

雑記 20:36 comments(0)
イケフェス(生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2016)に行ってきました(1)

イケフェス(生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2016)という建築イベントに行ってきました。

大々的に回るのは体力的にも時間的にも不可能なので、会社の行き帰りにいつも前を通って、ちょっと気になっている建築物だけ行くことに。

一番行きたかったレトロ建築は抽選に漏れてしまったので、自由に見学できる建物だけになってしまいましたが、それでもいろいろ見れて楽しかったです黒猫

 

三井住友銀行大阪本社ビルの玄関です。

前を通るたびに圧倒されるエンタシス。

つい天井を向いて歩いてしまいます。


いつも閉ざされてるので、たまに開いてると嬉しい。

 

 

内部のステンドグラス。

昔は太陽光を取り入れていたらしいですが、現在は人口の光。

 

撮影は禁止だったのですが、営業部は圧巻でした。

高い天井の大きな部屋に、シャンデリアが幾つも下がってて。

まるで舞踏会でも出来そうな広い空間。

その下には、デスクやOA機器がずらり。いいなあ、こういう場所で働けて。

 

実は、このビルに入るのは3回目。

去年と今年の大阪クラシックの時にも入りました。

 

 

 

独特の景観を持つ大同生命ビル。

最初見たとき、なんじゃこりゃ〜と思いました。

まるでお城のようなビル。

ヴォーリズ設計の天井が頭上に広がっています。

 

ここに来るのも3回目。

1回目は広岡浅子展を見に。広岡浅子は、朝ドラの「あさが来た」の主人公のモデルです。

2回目は、やはり大阪クラシックで。

1階のホールでピアノの演奏会がありました。

 

 

雑記 20:18 comments(0)
招きパンダ

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々

 

中崎町での「猫ときどきパンダ展」用につくった招きパンダです。

両手で招いています。

って、招いてるというより、どう見ても脅してる?苦笑

 

パンダをつくるのは初めてだったので、ネットで調べまくりました。

白黒なので塗りやすいとか思ったんですけど、意外と奥が深い。

尻尾はビジュアル的には黒で塗りたくなるんですが、実は白です。

肉球は本当は濃い灰色みたいなんですけど、かわいくないのでピンクに。

肉球の形も複雑で、猫とは全然違います。

パンダだけでは寂しいので、ヒヨコも乗せてみました。来年は酉年だし。

座布団は、いろんな色の水玉。この生地は和柄のところにあったので、一応和柄のようです。

 

猫パンダ展で、どなたがパンダ好きさんのところにお嫁にもらわれていきました。

 

 

 

 

作品 18:41 comments(0)