猫作家・恵璃のゆる〜い日常雑記。
◆固定記事◆

猫をテーマに、作ったり、描いたり、書いたり。

作品はCreema、minnneに置いています(在庫は少な目です)。

  


 




- -
ダコタハウス(旧太平ビル、旧ロボビル)ちょこっと

 

江戸堀(大阪・肥後橋)にあるレトロ建築、ダコタハウス(旧太平ビル、旧ロボビル)の中にある美容室に行ってきました。

っていうか、この中に入りたくて、ここの美容室を選んだというか音符

 

竣工:大正末期〜昭和初期
下船場(西船場)の近代建築の顔として知られ、シンメトリーを崩した左右非対称のファサードに、庇を互い違いにして変化をもたせた建物。(ウィキペディアより)

 

正面から 周囲の背の高いビルたちに囲まれるようにして建っています。

 

新緑の街路樹木も一緒に♪

窓が開いてると、また違った表情になります(夏とかは全開してたような気がする・・・)

左後ろにチラッと顔を出してる十字架のある赤レンガの建物教会は、イケフェスの時にもお邪魔した日本基督教団大阪教会(ヴォーリズ設計)です。

 

入口入ったところの階段
お店の案内が並んでます。階段の幅、狭っ。急っ汗
誰かと擦れ違う時は待っていなければなりません。
猫

 

突き当り(2階)はイタリアンレストランです。パスタ

美味しいというお話を複数聞いたので、機会があったらランチに行きたい。

 

2階と3階の間の踊り場。

 

右側にお手洗いがありました。使用中っぽかったので、撮影は遠慮。

 

 

3階の右側はバー。左側に美容室美容院(今回、私が行ったところ)があります。

 

 

斜めから。

 

1階もイタリアンレストランです。

いつも会社帰りのサラリーマンやOLさんでいっぱい。

 

去年、外壁の修理をしておられました(上からタイルとか落ちてきたっぽい?)。

タイルの色とか微妙に雰囲気は変わってしまいましたが、レトロ建築を維持・管理していくのは大変だなあと改めて思いました。

景色 18:21 -
桜フェスティバル終了しました。

中崎町hakomittsuさんアトリエでの桜フェスティバル、終了しました。

来て下さった皆様、作品を買って下さった方々、そして、hakomittsu様、本当にありがとうございましたハート

 

↓アトリエの様子です。写真を撮らせていただきました桜

 

 

私の作品は、入ってすぐ正面の棚に飾っていただいてました。

そのほか、会場のあちこちにも出没肉球

 

 

 

 

そして、今回の収穫。

桜の花びらの形をしたイヤリングと菊のヘアゴムです。

桜フェスティバルなのに、ピンクではなく青系のものを購入。

(ピンクはちょっとね。自分が身につける物に関しては苦手なのです汗

これから夏に向けても活躍してくれそう海

 

アクセサリー、本当に皆さん、丁寧&綺麗に作っておられます。

台紙も工夫してて、かわいいです桜

目の保養にもなったし、参考にもなりました。

 

 

 

続きを読む >>
作品 12:44 -
桜フェスティバルのお知らせ

 

桜中崎町のhakomittsuさん主催の「桜フェスティバル」に参加します。

hakomittsuさんのお隣のアトリエ(OPENしたて!)にて開催(2月18日〜3月20日まで)。


タイトルのとおり、桜テーマの企画展です。

総勢50名以上のハンドメイド作家による桜の祭典。もう桜だらけ。春だらけ桜

私は桜模様の招き猫猫を中心に出展します(招き犬犬もいるよー)
大阪近郊の方は、ぜひお越しください。
私も何回か顔を出す予定です。
久々の中崎町、雑貨屋さんめぐりしたり、カフェにも入ってみたいなと(それも楽しみ〜桜


桜会場はこちらです。

 

〒530-0015
大阪市北区中崎西 4−1−7 グリーンシティ202
hakomittsu. 
営業時間:13:00〜19:00
定休日:水曜日


地下鉄谷町線 中崎町駅 徒歩約5分
阪急線 梅田駅 徒歩約10〜15分
JR 大阪駅 徒歩約15〜20分

 

地図地図

 

 

JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

作品 20:33 -
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

年賀状を下さった皆様、ありがとうございましたハート

 

日の出今年のゆる〜い抱負(某SNSでも書きましたが)

 

・出展できそうなイベントには参加する

・時間があったら何か作る(描く、書く)

・仕事(在宅でやってるほう)のペースを早くする

・本を読む

・モチベを上げる努力をする

・化粧をしたまま寝ない

・夜更かししない

・無理しない

 

今年もマイペースで、ぼちぼちと参ります

とりあえず春のグループ展に向けて、昨日ぐらいから作品をつくり始めました。

 

今年の年賀状です。

雑記 20:45 -
「PURE」リリース記念演奏会

お友達の松田康子さんのCDリリース記念ミニ演奏会に行ってきました。

 

会場は阪急今津線の逆瀬川駅近くにあるカフェの2階。

逆瀬川は「阪急電車」という小説(映画にもなりました)に出てくるので名前は知ってましたが、行くのは初めて。

グーグル先生で予習したので、何とか迷わず行けました。っていうか、駅から会場の青い建物が見えてた。

 

コーヒーとサンドイッチをいただきながら、心地よい音楽を聴かせていただきました。

 

 

年賀状のやりとりはしていたのですが、会うのは彼女の結婚式以来なので、ちょっとドキドキでした。割と年数ががが・・・。

でも、全然変わってなかった。いや、前よりも若返ってるんじゃないかと思うぐらい素敵でした。

(私も変わってないそうです。よかった〜♪)

 

以前、おうちに遊びに行ったときにグランドピアノがあったし、ジャズイベントに出てるとかいうのも聞いてたので、ピアノ弾くんだなあとは思っていたのですが、正直びっくりしました。

しかもピアノも作曲も社会人になってから始めたとか。凄すぎる。

 

年数的には結構長いお付き合いなんだけど、いろいろびっくりです。

毎年、年賀状が鳥の写真だったのが、いきなり猫になったのもびっくりだったけど。

(ふっふ、猫好きがまた増えたと密かに喜んだのであった)

 

ピアノ素晴らしかったし、思いがけずフルートの音色も聴けたし(私は高校の時、吹奏楽部でフルート吹いてたので)、アットホームな雰囲気で楽しくて、何より元気をもらえました。

 

1階がパン屋さんだったので、帰りに買おうかなと思ってたら、もう売り切れになってました。

今度、逆瀬川行く機会あったら、あそこでパン買うんだから。

 

CDの7番目に入ってる曲のタイトルと同じガーベラの花束。

 

CDには、いろんな雰囲気の曲が入っています。

やっぱり、あれです。彼女の人柄が出てるというか。

真っすぐで純粋な明るさが溢れてる。

密林さんには「ティータイムにおすすめ」とか書いてあったけど、作品を作るときの作業BGMにもよさげです。

エンドレスでかけちゃおうかな。

 

演奏会には、このかわいいジャケットを描かれたイラストレーターさんも来られてました。

 

CDはアマゾンで購入できます。

PURE -Song of Yasuko Matsuda-


 

 

 

帰りにスヌーピー電車に遭遇したので、思わず写真撮ってしまった。

私は、阪急は滅多に利用しないので、こういうの、すっごい確率だと思います。

 

 

 

 

雑記 22:16 -