猫作家・恵璃のゆる〜い日常雑記。
<< 桜フェスティバル終了しました。 | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
ダコタハウス(旧太平ビル、旧ロボビル)ちょこっと

 

江戸堀(大阪・肥後橋)にあるレトロ建築、ダコタハウス(旧太平ビル、旧ロボビル)の中にある美容室に行ってきました。

っていうか、この中に入りたくて、ここの美容室を選んだというか音符

 

竣工:大正末期〜昭和初期
下船場(西船場)の近代建築の顔として知られ、シンメトリーを崩した左右非対称のファサードに、庇を互い違いにして変化をもたせた建物。(ウィキペディアより)

 

正面から 周囲の背の高いビルたちに囲まれるようにして建っています。

 

新緑の街路樹木も一緒に♪

窓が開いてると、また違った表情になります(夏とかは全開してたような気がする・・・)

左後ろにチラッと顔を出してる十字架のある赤レンガの建物教会は、イケフェスの時にもお邪魔した日本基督教団大阪教会(ヴォーリズ設計)です。

 

入口入ったところの階段
お店の案内が並んでます。階段の幅、狭っ。急っ汗
誰かと擦れ違う時は待っていなければなりません。
猫

 

突き当り(2階)はイタリアンレストランです。パスタ

美味しいというお話を複数聞いたので、機会があったらランチに行きたい。

 

2階と3階の間の踊り場。

 

右側にお手洗いがありました。使用中っぽかったので、撮影は遠慮。

 

 

3階の右側はバー。左側に美容室美容院(今回、私が行ったところ)があります。

 

 

斜めから。

 

1階もイタリアンレストランです。

いつも会社帰りのサラリーマンやOLさんでいっぱい。

 

去年、外壁の修理をしておられました(上からタイルとか落ちてきたっぽい?)。

タイルの色とか微妙に雰囲気は変わってしまいましたが、レトロ建築を維持・管理していくのは大変だなあと改めて思いました。

景色 18:21 -
スポンサーサイト
- 18:21 -