猫作家・恵璃のゆる〜い日常雑記。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
ダコタハウス(旧太平ビル、旧ロボビル)ちょこっと

 

江戸堀(大阪・肥後橋)にあるレトロ建築、ダコタハウス(旧太平ビル、旧ロボビル)の中にある美容室に行ってきました。

っていうか、この中に入りたくて、ここの美容室を選んだというか音符

 

竣工:大正末期〜昭和初期
下船場(西船場)の近代建築の顔として知られ、シンメトリーを崩した左右非対称のファサードに、庇を互い違いにして変化をもたせた建物。(ウィキペディアより)

 

正面から 周囲の背の高いビルたちに囲まれるようにして建っています。

 

新緑の街路樹木も一緒に♪

窓が開いてると、また違った表情になります(夏とかは全開してたような気がする・・・)

左後ろにチラッと顔を出してる十字架のある赤レンガの建物教会は、イケフェスの時にもお邪魔した日本基督教団大阪教会(ヴォーリズ設計)です。

 

入口入ったところの階段
お店の案内が並んでます。階段の幅、狭っ。急っ汗
誰かと擦れ違う時は待っていなければなりません。
猫

 

突き当り(2階)はイタリアンレストランです。パスタ

美味しいというお話を複数聞いたので、機会があったらランチに行きたい。

 

2階と3階の間の踊り場。

 

右側にお手洗いがありました。使用中っぽかったので、撮影は遠慮。

 

 

3階の右側はバー。左側に美容室美容院(今回、私が行ったところ)があります。

 

 

斜めから。

 

1階もイタリアンレストランです。

いつも会社帰りのサラリーマンやOLさんでいっぱい。

 

去年、外壁の修理をしておられました(上からタイルとか落ちてきたっぽい?)。

タイルの色とか微妙に雰囲気は変わってしまいましたが、レトロ建築を維持・管理していくのは大変だなあと改めて思いました。

景色 18:21 -
ってことで、行ってきました♪


前回の記事の続き。
水曜日、仕事が休みだったので、ちゃにこさんの作品を見にBISENまで。
場所は、昔から大体知ってたんです。通学途中、いつも電車の高架左下に建物が見えてたし♪
が、しかし。やっぱり迷ってしまう方向音痴の私…。ま、いつものことです 汗

いや、それよりも、幾ら外見が若く見えるといったってつっこみ(←自他ともに認める!)、私が専門学校とか行ったら、やっぱめっさ浮くやん。
とかとか思ったけど、平日の午後ということで授業中のせいか、エントランスホールには、ほとんど学生さんがいなかったです。
廊下の奥に4人くらいテーブルで話してたグループと、あと入口の近くで、その辺の写真を撮りまくってる学生さんが1人いただけ。
遠慮なく、のんびり鑑賞できました。わーい

入口のドアを開けた途端、左側の作品の鮮やかな色彩が目に飛び込んできて、すぐにちゃにこさんの絵だとわかりました(同時に展示されてる場所もわかったんですよねっ音符)。
一番右の「楽園のりんご売り」は、私のお気に入りです。りんご

入口近くにあった自販機には、おいしそうなロールケーキとかパンとかがロールケーキ……。←そこ?
景色 20:12 comments(0)
しだれ桜


会社の近所にある某施設の前で、しだれ桜を見つけました。桜
まだ桜は咲き始めで、周囲にある桜も三部さえ咲いていないというのに、このしだれ桜だけは満開。
しかも、しだれ桜って、豪華でインパクトが強いんですよね。
めっちゃ目立ってました。
遠くからでもわかる、この存在感。ゆえに、私も見つけたわけですが。桜

ところで、この施設、中にプラネタリウムがあったりします。
全然知りませんでした。
というか、この隣に新しく出来た美術館があって、そこは今まで何度か行ったことがあるのですが、ここは存在すら知らなかったという……。
美術館よりも、ずううっと前、何と25年以上前からあるらしいのですが。
あれれ〜。はてな

で、同僚の何人か(全員ダンナ持ち、子供持ち)に聞いてみたところ、やはり知らないと言う。
あれれれ〜undefinedundefinedはてな
新しく出来た美術館はともかく、子供のいる人なら、ここ、連れて行ったりしてそうなのに。

しかし、穴場かもっ!
プラネタリウム、近いうちに行ってみようと思います。星

景色 23:50 comments(0)
光の妖精


久々に、なんばに行ってきました。
これは、なんばパークスのイルミネーションの一つ。きらきら
クリスマスツリーかと思ったのですが、『光の妖精』という名前が付いていました。
なるほど、てっぺんに妖精さんがいる!妖精
イルミネーションはクリスマスとかお正月、せいぜい1月までという所が多い中、なんばのイルミネーションは2月中旬まで(『なんば光旅』というイベントです)。
この冬、イルミネーションを見る機会がなかったので、ちょっと得した気分でした。
でも、なんばパークス、改装するらしく、ほとんどのお店が閉まってるのが寂しかった〜。
あと、なんばシティのカンテグランデの場所が変わってて、びっくりでした。
めっちゃわかりやすい場所に移動してる。
久しぶりのチャイ、美味しかったです。チャイ
 
景色 16:10 comments(0)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。正月



初詣の帰りに動物園に寄ったのですが、そこにいた羊です。
ひなたぼっこして、気持ちよさそう。
って、この日は雪。実は、この写真を写す直前まで吹雪みたいになってました。
フードのあるコート着ててよかった〜。
羊は寒いのを我慢してるだけだったのかも……。ひつじ
 
景色 16:55 comments(0)